SSブログ

献血終了宣言 [コラム・ぼやき]

長いこと頑張ったなと感じています。
高校生時代からですから、ウン十年の歳月を献血に費やしました。
年齢制限まで出来るかなと感じていたのです。
しかし幕切れは呆気ないのです。


先頃献血に行きました。
するとシャーガスに関しての案内がありました。
前にも中南米の渡航者の注意喚起はありました。
私、何度も海外旅行行ったから、該当者です。
しかもウン十年も繰り返していた海外旅行です。
通算渡航歴で献血した血液などが、輸血不可能な該当者になりました。


狂牛病問題などの該当者は献血拒否ですね。
エイズも献血拒否です。
シャーガス関連は、採血しても実験用。
取り扱いが違います。
けれども採血する意味合いが失われたのは同じ。

自己承認要求は満たされません。
心理学的に、社会に対して価値観が低下して、回復の見込みが無くなった。
自己評価も下がってしまう。
自己評価してはイケナイと定めているのは、原始仏教。
辛いだけだから止めなさいです。
つまり、解っちゃいるけど辞められない自分がいるのです。
人は社会性の生き物ですから。


役立たずの烙印押されました。
自己価値観の回復を何らかの手段を使い、補わなくてはなりません。
世の中の制度は変わらないのです。
自分を違う自分に変えるしかありません。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

面白さは記憶違い妬み嫉み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。