SSブログ

面白さは記憶違い [道すがら]

少し前の話題です。

青春時代に過ごした街並みに行ってみたことがあります。
あまり感心が無いというか、印象的な出来事もない街でした。
すでに遠くへ出掛ける足を手に入れて、住んで働くだけの街でした。
記憶にあるのは、遠出した記憶と、苦心惨憺した仕事だけです。

だから、記憶に残っている懐かしい空気や雰囲気も無い。
それに自分探しする人を軽蔑している自分がいました。
前に進むことが、重要だと考えていたからです。
若い青年とはそんなものです。
毎日、新しい課題に取り組む新社会人です。
過去を振り返って浸るより、未来に気持ちが行く習慣が、自然と身に付くものですから。


青春時代の街並みを訪ねてみようと思ったのは、文学や演劇に馴染んで、生き方が変わったからです。
仕事と趣味以外の記憶以外、抜け落ちた自分の人生。
このままじゃ、作品作りに支障がある。
今を書くなら、観察して調べればいい。
しかし数十年前だと、記録記事以外に資料が無いのです。
時代の雰囲気や空気感、何気ない日常。
貴重なのはありふれた、庶民の視線なのです。

物書きは、やたらと上から目線で高圧的な思考で分析して、書き表してしまいます。
そんな役人や学者目線なぞ、凡人な自分には無用な技術と思考です。
自分の強みにさえならない。
立派な経歴を持つ書き手は、掃いて捨てるくらい居ます。
また地下世界の住人でもありません。
奇妙奇天烈な世界の住人でもないのです。
強みはそこに無いのです。


ならば、自分史から発掘するしかありません。
その一つが、忘れていた青春時代の街です。


訪ねてみて驚きました。
全く違う駅前の風景。
そして歴史博物館かと思う、変わらない街並みが同居していたのです。
一足歩くたびに、蘇る記憶。
間違って置き換えられた道筋、商店街や公園に河川。
一人で笑ったり驚いたりしていたのです。
明らかに不審人物です。

ところが裏道に人影が無い。
まるで映画のような、主人公だけの世界。
訝しがる人など皆無でした。


行って探索して理解したのは、思い出し切れない膨大な記憶。
忘れていた時代は、膨大な世界を有していたのです。
数時間歩いて目眩がして来ました。
何度か訪ねて思い出しし直しますしかない結論です。
やがて古い街並みは、新しくなるでしょう。
その前に記録して置かなくちゃならない。
少しだけ使命感に駆られました。


自分史への冒険は、始まったばかりです。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昼寝が大好き献血終了宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。