SSブログ

舞台はコスプレ? [お稽古・勉強]

毎回感じることです。
演劇やミュージカルも、オペラとかコーラス。
能や歌舞伎、ダンスに至るまで共通しています。
衣装に袖を通すと気合いが入る。
他人に変身した気分になります。
間違い無い事実です。

あと、覆面すると別人になります。
だから女性は化粧するのですね。
変身願望が強い人ほど、メイクが濃くなるのです。
真実でしょう。


男性は幼い頃に、玩具の面を被って、ヒーローになる経験しています。
だから、変身に対する素養がある。
それをすっかり忘れています。
だから初舞台で、衣装に着替えて武者震いします。
衣装合わせで、女性より恍惚感が増しています。
滑稽なくらい、見ていると笑えるくらい。
微笑ましい光景です。


因みに自分は怖かったりします。
衣装合わせは舞台稽古の終盤です。
演じた方向性や、期待される内容が明確になるからです。
ある意味、背筋が凍ります。
演技の間違い探しをしなくちゃならない。
演劇は見た目が10割の世界だからですね。
恐ろしい瞬間。


だからコスプレ好きに理解を示せません。
真逆な世界だから。
触りだけで済ますことは、大切なんですね。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手洗い推進三人称神視点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。