SSブログ

胃カメラ初体験 [運動・ヘルス・ダイエット]


痛い、痛いと聞いておりましたが、十分に痛かったです。
でも口内に麻酔をされたので、嘔吐感は少なかったです。
それでも痛いモノは痛いのです。


私は歌を学んでいるので、喉を開ける要領を心得ていたから、先生の手戻りも少なかった?
それでも三回は、ご飯を飲み込むような感じでと言われました。
声楽のパートはバスの担当ではないから、声帯を含めて喉穴は狭いのでしょう。
食道にチューブが通り抜ける時の、摩擦感が全身に痙攣を呼び込みました。
喉の滑りが悪くなっているのでしょうね。
辛かったです。
やがて鈍痛が、喉から下に広がって行ったのでした。



腹の中に何か蠢く。
悪夢で見るような、あるいはSF映画での惨劇の光景。
やがて何者かが腹を突き破る!
コレはそんな感じなのか! と想像出来ました。
想像しない方がいいですね。



今回、最新式の鼻腔挿入のカメラを想像していたのです。
ところが旧来の太い口腔式です。
処置室でカメラユニットを見た瞬間に、絶望感に襲われました。
ですから自分の中身撮影映像を見たのは、検査後の診断時です。
途中経過の映像は一切ワカラナイままです。
期待していた声帯の形状観察もできなかった。
落胆で一杯になってしまいました。


そもそも悪性腫瘍なら悪性で、覚悟決めようと思っていました。
カメラ挿入前の診察では、最新式のデジタル画像がパソコン映像で、バリュウムで膨らんだ胃を再現していたのです。
随分と綺麗に見えるものだと関心したのです。
だから胃カメラも最新式だと、勝手な期待を掛けていました。

人生の長短は神に寄るところです。
ガンでも、オデキでも、どちらでも良かった。
何でも体験できるなら、それだけで充分と思って来院したのです。
昨晩も早めにユックリ床に就けたし、寝入りもできました。
不安が殆ど無かったのです。
覚悟のおかげでしょう。

でもカメラ見て不安に苛まれた。
身勝手な想像が、自分を苦しめているのです。
口から涎を流しながら、目から涙も流れて、ガッカリしたのです。
後悔の一念。



カメラで撮影した画像を見せてもらい、大丈夫ですねの一言。
でも「毎回検査毎にポリープが検出されます」とのこと。
ポリープは癌に成り易いらしいですからね。

癌が不安だからと、乳房を切り取る女優だっているのです。

癌は体の中で、毎日生成されて、成長せずに消えて行くのが普通なんだとか。
生体検査して癌が見つかっても、拡散・成長するとは限りません。
だから心配しても仕方ない。
人は『目的を達成するまで死なない』生き物です。
自分には多くの目的・目標がある。
今回の検査も、単なる経験の一つでしかないはずです。
そう考えていたので、不安も少なかったのです。

それでも毎年、胃カメラ飲むのは嫌だなと思うのです。
痛いし、苦しいですからね。
ならば気合と根性で見えないポリープが消えるように祈るしかありません。
今回こうして可視化したから、治癒気合も入り易いでしょう。


気合と根性です。
自分の体は自分で治す。
来年目指して頑張ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミゾレ混じりCTスキャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。