SSブログ

言い過ぎて [お稽古・勉強]

芝居でありそうな、アドリブ。
自分は最近、アドリブ無用論者に傾いています。

それは、自分で作品を書いている影響だと感じています。


昔のエライ作家さんの逸話に「句読点一つ言い間違うな」と主張していたそうな。
プロデューサーや監督も、平身低頭従ったそうです。
私は、これだとやり過ぎだと思います。
書き文字と、会話文は明らかに違います。
頭の良いインテリ程、理解していない事実です。
だからといって、脚本を役者が勝手に書き換えてはイケマセン。
アドリブが魅力的なことは、ジャズが証明していますが、表面的には自由だと見えていますが、本質的は違います。
決まりの中から逸脱しないそうです。
だから即興でも演奏者が合わせられるのだそうです。


けれども言葉は違います。
音楽は抽象的ですが、言葉は具体的です。
だからアドリブ入れると、作品世界が役者に移行してしまう。


詳細は何時か書く機会があるでしょう。
ではまた明日。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冷暖房タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。