SSブログ

後から効いてくる物語 [本・執筆]


先日ミヒャエル・エンデの物語に接する機会がありました。
自分の年齢ですと、ネバー・エンディング・ストーリが記憶にあります。
今もって人気のある外国作家です。
本で物語に触れてもいないのに、タイトルとか知っている作家のひとりです。


今回の出会いは快くありませんでした。
時間の交錯があると、物語をミスリードしやすいからです。
『小説の書き方』手習い本には、時間経過は一方通行でとあります。
読者が混乱する書き方が『時間戻り』だから、止めるようにとあります。
今回の作品も、老化現象の始まった頭には少し難がありました。
それで最後まで到達して、?と感じたのです。
イケマセンの見本だなと、実感したからですね。
なるほど、時間戻りして作品を書いてはイケナイと考えた訳です。


ところが、後後になって効いて来ました。
何かの呪文にでも掛けられたみたい。
昼間の何気ない時間に、作品が思い出されて止まらない。
気に病んで忘れようとしても、思い出されてくる。
昼間に見る夢のようです。
妄想に近い効果がありました。
大人のファンタジーは、日中に訪れて来る。

ハッキリ言って迷惑です。
発想はフトした時間に生み出されて来るのです。
創作活動している身には、とんだ迷惑。
読者オンリーなら、余韻に浸れて気分いいでしょう。
でも私は熱心な読者ではありません。
あくまでもクリエータです。
完全に物語に喰われてしまったから、自分は捕食者に成りえない。


敗北宣言して、気持ちを整理したい。
もう二度と手を出さない作家として登録です!


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サプリの飲みかた冷暖房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。