SSブログ

歌練習して [お稽古・勉強]


芝居にコーラスと、充実した毎日を送る私です。

忙しく好きな事に走り廻って、疲れが溜まって来ました。



昔は楽しいことの疲労は別腹でしたが、今では仕事と同じ。
一括で疲労が蓄積して行きます。
だから温かな日が来ると、居眠りしちゃう。
コーラスの時だって、パート毎練習で待機していると、意識が遠退きます。
特に上手に歌えてくる頃になると、素晴らしい子守唄に聞こえてしまうのです。


クラッシクのコンサートだって、学生の発表会だと眠くなりません。
神経が逆撫でされる時があって、意識が演奏者に向けられているのです。
プロだって、豪快な演奏なときは眠くない。
調和を一番に考える交響曲だと、睡眠音楽になってしまいます。
浅い眠りのまま、最後まで聞いていた経験もありますから。
目覚めると、素晴らしく心地よい気分でいられました。
最高のリラクゼーションだったりします。


お年寄りが日向で居眠りするように、歌声や音楽の中でうたた寝をする。
歌は神代につながる行為ですから、極楽気分だと言い代えてもようでしょう。
練習しながら不謹慎化も知れませんが、心地よさはっ区別。
コーラスメンバーの実力を信じ、気持ちを預ける証拠でもある。
合唱は素晴らしいものなのです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花見客達成感のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。