SSブログ

花見客 [道すがら]

さすがに寒いので、桜の花見のようには行きません。
車窓から果樹園の梅を眺めて、走り去るくらいです。
そんな初春の話題。

梅の枝は、何もしていなくても、節くれだった姿をしています。
しかも真っ黒みたいな色。
その幹から緑色の枝先が真上に伸びる。
そして方ぼうに花が咲いています。
開花時に葉が付いていません。
視線の先に景色が映り込む。
だから絵になりますが、写真になり難い。
写真なら桜で、日本画に不向きみたいです。
油絵なら感じが出せます。

梅に桜、桃に梨。
実に特徴がありますが、咲き誇ったら差別化し難い果樹たちです。

足ね具合が良かった頃は、梅から梨まで3カ月楽しめる鑑賞花木です。
近隣に果樹園が多かったからできた楽しみでした。
今は衰退するばかり。
ささやかな花の競演も、やがて過去に消えて行くでしょう。
市場作物の流行だからですね。
そして農家の高齢化もあります。
手間が大変だからです。


今眼にして記憶しなければ、忘れてしまう風景。
絵や写真、動画に保存しておきたい風景です。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

残務整理しなくちゃ歌練習して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。