SSブログ

懐かしい場所 [コラム・ぼやき]


人生は一期一会だと申します。
それは人と人だけでなく、人と物も同じではないでしょうか。


思い起こして見れば、懐かしい場所になる地域や施設が有るものです。
すっかり記憶から消え去っていれば、再会した時の驚きがある。
思い出の地だと、その瞬間に思うでしょう。


自分もそんな驚きが、このところ何度かありました。
もう二度と来ないだろうと思っていた場所に、両足で立つ。
そんな出会いと偶然があった。
何かの思い付きで、導かれるように行ってしまった。
そんな経験が思い起こされるのです。


何気ない日常や、特徴の無い建物やモニュメント、一本の木や橋。
考えると、思い付くような気がしても、思いつかない物であったりします。
懐かしさは、気に留めないけれど記憶にある物の様です。
そんな記憶の特性が理解できていれば、日常を軽々しく見ていたりしないでしょう。
自分にとって重要な分岐点や、象徴的な指示体であったりするのです。
何気なさこそが、意外性の驚きを与えてくれる。
経験的にそのように考えられるのです。



日常性の断絶した瞬間に何が起きて、何が存在し消えたのか。
非日常性の途切れた瞬間に、どんな復帰の仕方をしたのか。
そこに何があったのか。
思い出の場所や品は、そんな瞬間に決められる、そう考えます。


そろそろ期末の時季も近いです。
出会いと別れは節目として、貴方に何かをもたらすのでしょう。
そして私にも、何かの機会が訪れるのです。
その時に、何をするのか、何を感じるか。
一期一会は何であったのか。
楽しみであり、不安なのです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新採用サプリ意識喪失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。