SSブログ

書類差し戻し [雑多なこと]


このところ仕事で収めた書類が戻されて来ます。

まあいつもの事ですが、いろいろと注文が添えられていますね。
ココをこうしろとか、ここは要らないとか。
この様に書き換えなさいなんて指示もあります。


その通りに直しても、また返って来ます。
ヤッパリああしろ、こうしろと指示が書かれているのです。


どのくらい、行ったり来たりするかは、成果よりも忙しさで決まるのです。
基本的に、これが正しい事例だなんてことは存在しない。
暇で見直して、註文を付けたくなるだけ。
場合によっては改悪もある訳です。


提出された書類、書面は更に先に進んで、同じ事が繰り返される。
時間があれば、再差し戻しが来るし、多忙になればあちらで手が加えられる。
デジタル時代なので、書面と違い、データ加工で事が達成されます。
見直しの為に書類に印刷される機会は増えますが、ハンコを押すような事態は稀になりました。
私は経験ありませんが、電子捺印などと云われる物もあるようです。
民法的に何処まで許される行為か知りません。
でも、何かしら新しい何かは、常に考えられ生まれて来ます。
恐ろしい時代です。


暇に任せて見直される書面の文面や、図面の仕上がり。
どうにでもなりますが、締めくくりは締切時間と多忙さで決定されるのです。
これはアナログ時代も同じです。
連綿と繰り返しされた行為ですね。
私も何十年と見聞きして、体験もして来ました。


後どのくらい、無為な時間と労力を浪費して、引退できるのか。
それは世の中次第なんでしょう。
これにも締切があるのでしょうが、見えてはいません。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

眠れなかった夜迷惑メール防止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。