SSブログ

寝疲れ [コラム・ぼやき]


調子が悪いので、回復させるために寝ていました。
正月にも同じ事して、連休を使っていたように思います。
その時の問題点が、寝過ぎによる腰痛です。

風邪を治す為に寝ていて、腰痛になる。

本末転送どころか、どちらも罹患したから合併症です。
今もって腰痛ベルトが欠かせません。


それが今回の風邪ひき直し悪化で、腰がまたも痛みだす。
もう寝てなどいられません。
立てなくなる可能性が出て来るからです。
残りのケアは姿勢よく座っているしかないのです。
安楽椅子みたいに、尻に負担が掛かる品は、エコノミーシート症候群になる。
ですから、安い事務椅子が最適。
膝が悪くないなら、正座が一番体に負担がかかりません。


昭和の時代は、正座が一番嫌がられました。
膝が悪くなるとか、足が短くなるとか。
全て迷信で、根拠の無い物のようです。
正座が心と体を収める行為です。
小さい頃から慣れ親しんで、足の筋肉を柔らかくした方がいい。

そうでなくとも、アジア系は大根足になりますからね。
正座して締め上げて置けば、重力で足が浮腫む事を防げます。
筋肉が柔らかくなれば、膝に負担はかかりません。
正座が悪い影響を与えるのは、足の筋肉が固くなってから行うからです。
育ちの段階で、慣れ親しむ方が賢明なのです。
心も折り畳めますから、挙動不審傾向が抑えられます。
騒ぐ、キレる子供には正座の習慣が不可欠です。
慣れたら瞑想にも使えるし、良いこと尽くめ。



痛み出した腰を労わりながら、このブログを書いています。
痛みに気が付いたら、無理をしない、させない。
大切なことですね。
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

病気自慢レンタカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。