SSブログ

病気自慢 [運動・ヘルス・ダイエット]


どうしても年齢をを重ねると、やってしまうのが病気自慢。

疾病や怪我の自慢をしてもしかたないのです。
けれども「若い頃に」とか「今はカレコレで」と吹聴したくなる。
人が入らない場所で、得体のしれない機械で調べられたりする。
そんな経験を、未体験で知らない人に話しをしたい。

そんな衝動も、心理学でいうところの「自己承認欲求」の一つなのでしょう。


自分がどれだけの目に遭って来たか、同情して貰う。
知らない事を知っている優越感。
何かあったら、アンタを助け、アドバイスできる人だと宣言する。
簡単に考えただけでも3つくらい出て来ました。


私もブログで自慢話や同情を誘っているのでしょう。

何も毎日何か書かなきゃイケナイ訳も義務も務めでもない。
内側から湧き上がる衝動で、感じた事や考えた事を書き連ねています。
少ない読者の皆様に、何となく奉仕したり、自慢して満足しているのです。
PVや閲覧人数を見て、満足している。
これも軽い心の病と言えなくもありません。


芸術肌の人等は、自己表現とともに、承認欲求を満足したいのです。
文章を書くのも、絵を描くのも、彫刻するのも、芝居するのも、唄うのも同じ。
知らない世界を旅をしたいのも、帰宅後に待つ自慢話をしたいがためもあります。

見聞を広めたら、それで満足して黙ったままでいる。
それが出来る人が、立派な人なのでしょう。
聞かれたことだけ、相手に合わせて短い文章で対話する。
これこそが賢人の成せる技。

自分には永遠に訪れそうもありません。


さて自慢話を誰にしようかな?



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

厄災なのかな?寝疲れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。