SSブログ

備蓄食料 [運動・ヘルス・ダイエット]


緊急避難用品としての食糧の話題ではありません。
通常に行われる、買い置き食料のはなしです。
タイトルは大袈裟にしてあります。


さて備蓄と言っても、男の考える事は単純です。
カップ麺とかレトルト食品を指し示すだけですね。
昔風に言えば乾物です。
水があれば食料品として、元に戻せるものを乾物と言うのです。
保存食料です。


自分の好みとして、カップ麺が好きです。
特にしょうゆ味がお好みです。
ですからラーメン、うどん、ソバが選べます。

どれも油で揚げて、水分を飛ばした乾物品です。
お湯を注いで頂く、単純明快な食糧品。
これを週に一度は口にします。
主に休日の昼、自宅に居るときに食べます。


今月は正月休みがあった関係で、大量に購入してありました。
それが底を突いたのでした。
レジ袋を眺めて、買い置きしなければと危機感を感じた。
だから補充した訳ですね。


買う品物は大抵決まっていますが、売り出しの関係で選択肢がかわります。
そんな偶発的な出来事が、多種の品物を口にする機会を作ってくれます。
これでなくちゃ駄目は、飽きる状態を誘ってしまうのです。
世間の波で、選択肢を柔軟に変える。
軽い諸行無常を演出してくれます。
ある意味、世間からの施しでもある訳です。
有料の托鉢みたいなものでしょうか?


余り買い置きして賞味期限が来ると、美味しくなくなります。
やっぱり出来立ての品が、美味しいのです。
多くの量は買い置きしないし、一品通しは嫌になりやすい。
雑多な品で色採り取りがいい。

カップ麺を眺めて、暫し幸福感に浸るのでした。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

立派な人リピート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。