SSブログ

追徴金で [乗り物系]


激安車検を受けようかと、車屋に見積りして貰いました。

そこで問題になったのが、スタッドレスのホイールです。


汎用品を今年度購入したのでした。
ブログにも書いたような気がしています。
それが、規則的に問題になりました。

基本的にJIS規格の鉄製ホイールなら問題ありません。
タイヤだって規格品ですし、荷重強度規格も満足しているのです。
ところがタイヤ交換後に、微妙に斜体からはみ出している。
出ていると言えば出ているし、通常タイヤもこんなものです。
新車で購入したときも、タイヤが斜体から出ていないか?
そう感じていたくらいです。


車は軽トラックです。
永年愛用して、買い替えても軽トラック。
軽トラ好きだと、周囲に勝手に思われています。
経済的にも、使用状況でも、一番有利だからです。
バリバリの合理主義で、車を選定しているのです。

それが今回の問題点の一旦です。
合理主義の塊りだからこそ、車体設計的に融通が利かない。
だから普通の車なら、問題無いのに問題になった。

車検時に夏用タイヤに戻したくない。
またスタッドレスに戻さなきゃならない。
これが春なら履き替えてしまうに丁度良かった。
車を購入したのも、合理主義から二月にしたのです。
今回説明しませんが、そういった理由からでした。


店内ですったもんだして、車検用に新しいタイヤを購入することにしました。
非合理主義的な考えから、モノグサを決め込んだのです。
基本的に自分は適当指向ですからね。
矛盾だらけの結論に至った訳です。
知り合いに話すと馬鹿にされるので、もっともらしい言い訳を作りましょう。

今回は見た目もゴージャス系に替わる予定です。
何の事やらと思うでしょうが、何時か何かの機会にします。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生活変化感性の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。