SSブログ

デザートは? [お稽古・勉強]



昨日仕事たので、気分は土曜日なのです。

今晩は新年会がありました。


綺麗でオシャレな店での立食パーチー?
仕事柄か料理とともに、建物の作りや、照明が気になります。
自分は建築屋ではないので、気にする必要もないのですが、気になる。
何故なのかなと思ったら、物語の制作上店のたたずまいは、重要な重要な要素になります。
描写とか呼ばれる行為ですね。


視覚系の芸術は、描いてしまうから写真にでもしないと資料になりません。
でも文学系なら雰囲気がポイントになります。
あまりにも微細に書くと、鬱陶しいですし読み難い。
不足すると舞台設定に不備がでます。
登場人物の世界観を補完するに重要な描写です。

イメージを心で理解しないと書けません。
だから文学は、世界観を味合わないといけません。
思いの外、面倒なモノだと今になって感じる私です。
文字だから描かなくていいと楽を決め込んでいたのです。
大きく失策していたと今になって悔やんでいるのです。
もっと外で遊んでくれば良かったと。



パーティーでの食事は、シャンルが決まれば大して苦労しません。
ところが最後に出すデザートが大切なのです。
店の特徴や運営は、最後に出るデザートで決まると言っても言い過ぎではないのです。
つまり店構えも内装も、料理も締めの一品も全て最後が重要。
現代劇での特徴は、そこに収れんされるようです。

始め良ければすべて良し。
終わりよければすべて良しです。


食べながら、これこそが重要だ、肝だと思い当たったのです。
大切なことを、ずっと見落として来たのでした。
それがブログのタイトルになりました。


楽しく仲間内で会食して帰宅したら、時間や機会の喪失です。
心に店と料理とデザートを刻まないといけない。
都心部なら、酒も重要ですね。
地方都市なら時代はノンアルコールです。
その点も注意しないと、世界観が狂います。


食事をして、ハタと気が付いた私。
新年早々、気付きを得た私でした。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出涸らしの風呂割引券切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。