SSブログ

時間切れだったかな [雑多なこと]


夜に用事があると、深夜に自宅で用事を済ませる事になります。
夜更けの手仕事は翌日に影響が多く出るので、避けたいところです。
壮年期手前だと無理も多少効きますが、過ぎてしまえば下り坂。
朝起きて、沈み込んだように体が重くなるのです。
だから見極めつけて、何もしない選択をすることもあるのです。

これを「覚悟」とか「決心」と表現していいらしい。
最近学んだことです。


「覚悟」とか「決心」なんて、小さい頃に時代劇で何度も聞いてきました。
聞き覚えのある、耳慣れした言葉です。
だから言葉の意味を理解しようとせずに、今まで過ごしてきました。


時代劇以外でも、浪花節の効いた作品にも多くある、普遍的な言葉です。


耳慣れしちゃうと、陳腐化する。
すると右耳から入って、左耳から抜け出てしまうのです。
実体験として、遭遇しなかったのも理由でしょう。
結構深い状況にならないと、「決められ」ないのです。
決断していそうで、「流されて」いるからです。
もしくは「拒否」や「逃避」の行動で気持ちを決めている。
結局は「選択」の域をでていないのです。
出たとこ勝負なのです。


以前から自分の提案していること。
判断は、あらかじめ決めておく。
これを決めた通りに実行する。
結果を損得で後悔しない。
これができて初めて、決心が揺るがなかった。
覚悟が決まったと確認が取れるのです。

そんな流れが、自分に「覚悟」がどんなものであったか教えてくれた。
言葉の意味を理解できた訳です。



それでもブレまくる自分の気持ち。
言葉の意味を知り、少しだけ成長できたと思う。
その中間報告なのです。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風にも負けず緊急連絡するなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。