SSブログ

無用品 [コラム・ぼやき]

不用品ではなくて無用品です。
故障はしていないけれど、捨てる品物です。
経年劣化で故障が予想されたので、故障品でだと断定してもいい。
そんな気分でした。


未だ使えるストーブ。

この認識は今シーズンの冬場に使用して感じていたことです。
大震災直前に購入して、既に4シーズン目です。
最近ストーブヒータ部が、一向に明るくならず臭いも変でした。
旧来型の灯油ストーブです。
壊れるもんじゃないと、常識的な意識がありました。


買い替えて、処分しようと中を覗いたら、結構な錆があります。
灯油ストーブは、石油系の中でも水分の多い燃料を使う。
それに寒暖の差で水滴を呼び込み易い。
微妙に燃料通路が詰まって、灯油が染み出て行かなかったみたいです。
それで燃料不足で加熱して、炎が過大に出たり、燃えなかったりの症状になった。
毎日使っていたので、変化に疎くなり、不具合するまで気が付かなかった。
それに先に書いた、壊れ難いという先入観がありました。


分解清掃の手もありましたが、組み上げ直す自信も無い。
今日、正月の初市価格で売られた商品を店で見てしまった後です。
充分に使ったと見切を付けて買い替えました。
自宅で古い品を外で、日の元で見られたから、不具合の理由も判った。
故障して寒く感じたり、一酸化炭素中毒になるよりは、新品を選ぶ。
勿体ないも程々にする決断力も必要です。
初市価格も後押しになった。

綺麗に燃える炎を見ながら、灯油ストーブはいいなと思うのです。
震災後、あれほど緊急騒動になった暖房器。
今ではスッカリ、石油ファンヒータに模様替えされた店内。
南海トラフ地震では、もう一度騒動になるでしょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

見込み違いの年やる気なし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。