SSブログ

見込み違いの年 [コラム・ぼやき]


今年は年賀状の購入枚数に苦慮しました。
思いの外、昨年の年賀状が少なかったのです。
毎年角が欠けるように、目減りしていました。
合理主義とかでメールに移行した人も多いのです。
家族の不幸で、早々に年始の挨拶辞退の葉書も届きました。
そろそろ親族が無くなり易い年齢層になったのです。

こちらは独身で、親戚の挨拶も行かないので、お年玉の心配も無い身分。
親も心配からか、ピンピンしている状態。
葬送の心配はまだ先のようです。

家族計画とは、偶然の重なりでこうも違うものかと感じるのです。
貰った年賀はがきに、子供の写真や、成長を語る物が多いのです。
こちらは趣味に打ち込んでいることを、何となく書き辛さを感じる始末。
「リタイアは定年後」が、一般的なサラリーマンの思考です。
私など、青年期からリタイヤ組ですからね。
新年早々に、個人的な自慢話を書いて送っても仕方ないですから。

若い頃は、若者ぶるのが自慢でしたが、身の程を弁える事を知りました。
少々小さくなったのかもと、寂しく思う事もあります。
まあ健康診断で、この十年で2cm身長が伸びた私です。
ダンスで背骨の矯正が進んだのかも知れません。
若い頃は歪んでいたのかもと思うと、ちょっと恐いですね。、
それが腰痛の原因だったのかも?
最近は筋肉痛以外の、腰痛が起こりませんからね。


中には未だに私の同類が多いのも事実なのですが、突然に身を固めるものも居る。
人生何が起きるかわかりません。
歳の差婚など、恐ろしくて想像にも入りません。
芸能人でも、各種問題を抱える夫婦が、警鐘を鳴らして居る時代です。
何やってるんだと思いつつ、自分もどう転ぶかわかりません。


人生に何が起きるかは、神のみぞ知るところ。
病気や怪我で先に逝く可能性が高まるのも、50代です。
身を固めるのが、鬼籍では人生の哀れを体現してしまいます。
正月早々に、彼岸の話しも寂しいところです。



流石に今日届いた年賀状は、一枚だけになりました。
正月気分も今日までですね。
明日は、仕事への気分リハビリしなくちゃ。
すっかり骨抜きです。

もう仕事したくないな~。
そんな行動は、還暦まで両手未満になった今は、現実化しつつあるのでしょう。
短い人生を、これからも大らかに過ごしたいものです。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事始め無用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。