SSブログ

仕事始め [道すがら]


私が今日から仕事を始めた訳ではありません。
今日から、飲食店やスーパーが営業を開始したみたい。
昨日は珍しく、大型スーパーなども正月休みを取っていました。
本当に静かな街だと感じた一日でした。
人が居るのは、神社仏閣だけでしたから。


それでも昭和の時代、バブル前ほど静かではないのです。
あの頃は、神社仏閣と映画館以外、営業する店はなかったです。
コンビニさえ無い時代の話しですが、30年も経過していません。
この半世紀の間に、日本は劇的に変わっていたのだと、今になって思うのです。


それに正月営業したところで、年間売り上げには変化無いのも事実。
自然災害で営業中止になっても、店舗に被害がなければ変化しない。
それが消費というものです。
売上金額的には差が生じますが、経費も掛かるもの。
最終利益に、殆ど差が無いものです。
その微妙な差を、目くじらを立てるか否か。
それだけのこと。


経営者だって、従業員だって、新年は休みたい。
世の中が休暇ムードなのだから休む。
恐れずに休む。
これが大切だと思います。



私もスッカリ年末年始はグーたらしております。
少しも創作活動に身が入らない。
本の虫になって読書するばかり。
テレビも見ない。


それでも町の状態を見に外に出てみる。
いろんな発見があるものです。
これを活かせばいいのでしょう。
新年の初仕事も、創作活動も、週明けです。




 



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年のご挨拶見込み違いの年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。