SSブログ

心残り [コラム・ぼやき]


何だか、この日にこの話題は嫌だな。

そう読み取る人もいるのではないでしょうか。


別に深読みや、話題に合わせて選んだ訳ではありません。



後悔は、何か行った後に悔やむことですね。
後の悔やみで後悔。


心残りは、何かしてもしなくても、心に何かワダカマリが感じられる。
不足でも過剰でも、最適でも感じてしまう。
行為の前にさえ感じることもあります。
何時でも何処でも誰でも、何であっても感じる。
これが心残りです。


勧められても断っても、受けても避けても感じてしまうもの。
性格とか、状況、状態、日時や時間、天候でも左右されますね。
どうにも避けられない感情なのです。




心に風が抜けて行く。
風を心地よく感じるか、そうでないか。
隙間風自体は、何も変わりません。
感じた人の心が判断するのです。
それが心残り。

忘れ物であるのか、保存しているものか。
塵や埃なのか、貴重な繊維や欠片であるのか。
見極めねばなりません。


心残りが何であるのか。
何処から来るか。
そして、何処に去って行けるのか。

見極めなくてはなりませんね。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

柿の木参加賞が届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。