SSブログ

大雪ですヨ? [コラム・ぼやき]


地元FMラジヲを聞いていて思うのです。
国営放送のニュースを聞いて見て感じるのです。
事実に即していないでしょう?


十年程前から始まって大混乱の内に終結した、市町村合併。
合併の影響下の為に、地域が限りなく広くなったのです。
今まで10キロ未満の距離で仕切られていた、地方の町。
それが広域の村と、人口集中の市に吸収されてしまいました。
おかげで、県内の中心近くから、県境の山々まで同じ行政区。

それで山に雪が降れば「○◇市は雪になるでしょう」となるのです。

地元で聞いている人間にとっては、誤認情報の何物でもありません。
いったい「何処の山の話しなんだ」と言いたくもなる。
今日だって「平野部でも雪になるでしょう」と来た。
外出て、空見ておもうのです。
「晴れて星が見えますよ」

確かに雨は降りました。
明日このまま晴れたら、地面は凍るでしょう。
凍土間違いありません。
でも雪なんてあり得ない。
平野部に雪が降るのは、気圧配置が春型になって気温が上がった時です。
地形的な常識です。
今年の2月にはそれで大雪になり、直後に雨が降り災害になった。
こんな冬型の気圧配置では「フッコシ」が飛んで来るだけです。
雪なんて積もりません。


県内が大きな市の集合体になって、ますます天気予報が信じられない。
ニュースの天気予報図を見て、素人予測する方が当たるのです。
この時期は、山見りゃ「一目瞭然」なのですから。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運命の別れ目雪と汗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。