SSブログ

運命の別れ目 [雑多なこと]


あの時が運命の分かれ目だったのか。

未来に進んで初めて気が付くものですね。


タイトルには「別れ目」としました。
気が付いたから、もう戻れないと言う意味合いです。
気が付かなければ分れ目、分岐点ですね。
何らかの決断をした瞬間です。


今思い起こすと、分かれ目は未来で出合う分岐点をも切り替えてしまう。
単線列車のすれ違いと同じで、一気に先のポイントも切り替わる。
そんな事が起きているようです。


振返って分岐点だったと思い、更に先の未来も切り替えてしまった。
そのように理解できることが、今回わかったのです。
人生の決断は樹木の枝に進むようなモノ。
そう思い込んでいましたが、実は単線軌道なのかも知れません。

道は分かれているのに、何処かで交差することもある。
輪留めがある道を行かずに、操車場から違う場所に進んでしまうこともある。
行く先は一本道なのに、途中に網目のように分岐集合を繰り返すのです。
そんな時に、不安に苛まれる。

これで本当にイイの?

安心、自信から、不安、疑心暗鬼の経過をとるのでしょう。



丁度今が、その最中のようです。
道が開けたと思いきや、思い切り暗闇の中で方向を見失う。
時々に日が射しこみ、そして暗くなる。
そんな場面の繰り返しばかり。



来た道を振り返って、そう感じたのでした。
抽象的な例えなんですけれど。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

凍結防止大雪ですヨ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。