SSブログ

見えないロープ [驚いた事など]


今日の日中に目撃したことです。
敷地の中にバリケードで境界を作ってありました。
バリケードは点在していて、それぞれが虎模様のロープでつながれています。
そこに荷物を載せて、トラックが来たのです。
境界を超えるために、バリケードの境を通り抜けたのでした。
見事に虎ロープの餌食になり、バリケードがなぎ倒されたのです。


施設管理者の目の前で、資材配送会社の配送車が仕出かした事件。
虫の居所が良かったのか、行為に関しても注意される事も無く済みました。
倒れたバリケードを建て直し、車を下がらせて終わりです。
配送者は、指示通りに敷地を迂回しながら、目的を果たしました。


目撃し易いように、黒黄の危険色で彩られたナイロンロープ。
時おり跨いで行く人が倒れるくらいで、車両の事件は無かった筈です。
何かの拍子に認識できず、視界に入らなかったのでしょう。
人の注意喚起は、時折途切れるものです。
これを最近の呼び名で、ヒューマンエラーと呼びます。
注意を継続しても、集中力は途切れるもの。


昨日書いたブログの集中力もそうですね。
一日に何度も途切れながら、高機能で継続して行くのです。
意識で途切れない工夫はできても、必ず途切れますね。
人の意識構造が時分割だからだと、前々から考えていました。
高機能並列処理できないのです。
この点が機械との違いだと思うのです。



何気ない風景に、見慣れない事件。
これが今日のブログ材料になりました。
ありがたい事件に感謝です。

他人のハプニングは、何かを得る手立てのようです。



 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

集中力は有限です空気に流されて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。