SSブログ

~で宜しかったですか? [驚いた事など]


困っているから尋ねたのに「~で宜しかったでしょうか」と聞き返される。
昨日のブログには最近怒らないような事を書きました。
いきなり否定する気分になったものです。

「~である」と要望を伝えて、{~で宜しいか?」
ハッキリ言いますが「舐めるんじゃない!」
「人の話を聞いていないのか!」と憤る訳ですね。

無視するのか、はぐらかすのか?
ヤル気が無いのか、面倒なのか?


肯定した要求に対して、疑念で返答するとは!
気分は上記のようなもになるでしょう。
曖昧には曖昧で返答してもいいでしょう。
けれども、断定されているのだから、質問自体を否定してはいけないのです。
完璧に拒否された事に値するのです。


人は承認要求が叶い、自我が成り立ちます。
否定されれば拒絶するか、対峙するしか道が無い。
第三の手で無視を決め込めば、対峙と同義になるのです。



返答した方の表情は、何らかの配慮をしている風に見える。
このチグハグな反応も、混乱の元なのです。
「どっちなのかハッキリしろ」と、尋ねるしかないでしょう。
嫌なのか、嫌でないのか。
やるのか、やらないのか。


今まで「ハッキリしろ」と思えなかった自分に、若い時分の気分が蘇るのです。
少年期に立ち還る、そんな気分でした。
瞬間湯沸かし器になったみたいでしたからね~。
聞いて見たいですよ、「アンタは、どう行動するのか?」と。

もう、客に喧嘩を売らないでヨって。


「~でよろしかった?ですか」
ヘンな言葉使いであることを、ゼヒ自覚して貰いたい。
「間違いだらけの日本語」に、あるような気もする出来事です。

「~でよろしかったですか?」

こんな危険を孕むようなな日本語は、今後使わないで欲しい。
口癖になっている人は、細心の注意をして下さいネ。

こんなブログで、『よろしかった』ですか?


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

文句があるのか!バックアップ記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。