SSブログ

自分が何をしたいのか? [コラム・ぼやき]

タイトルのように質問されてどのように答えるのか。

思春期だとハッキリしているでしょう。
もしくは何もわからない。
両極端だとおもうのです。

小学生だと、考えないで行動に移すでしょう。
問いかけた時には、既に興味が他に移ってしまうかも。
聞かれても答えようが無くて、黙り込むものです。


さて、青年期はどうか?

社会性が増すころなので、他者の論理が自分を支配しているのもです。
自己の確立が曖昧ですから、意識が明白なのに騙されて言わされているように聞こえます。
無自覚な洗脳状態にあると言っていいでしょう。


それらは自分の過去や、良く知った人等の行動を思い起こして書いています。
当然例外もありますが、自己に無自覚であることは今の自分には見透かせるのです。
人は思った以上に、過去や周囲の影響で、自己核心に触れていないのです。



それなのに、壮年を過ぎても気付けずに、頑張って人生を全うしてしまう。
老年時に気が付いても、後戻りはできません。
もちろん、幼少期に気が付いても、幼児期は取り戻せない。
常に時間は前を向いて、取り戻せない。
振返ることが、少しだけ出来る程度です。


こんなブログを書いている自分は、自己を見直しながら毎回後悔の念に苛まれているのです。
だいぶ、過去を捨て去る流儀を身に付けましたが、まだまだですね。


今しかない。
今だけ見つめればいい。
過去も未来も幻なのです。

そう考えるようにしています。
でも巧く行かない。
自分の限界が見えている。
見えないよりはマシですが、見えても越えられない壁なのです。


貴方は何がしたいのですか?

この文章が心に感じ入られたら、少しだけ考えて見て下さい
三連休ですからね。
私は風邪の治療に使いますけれど。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

耳鳴りがして突然の別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。