SSブログ

寝苦しさと喉 [コラム・ぼやき]


思い掛けない暖気で、夜に暑さで目が覚めました。
朝も思い掛けない暖かさで、驚いたのです。


ところが昼から木枯らしが吹いて、震えた今日。
病気になりそうです。


既に病気の兆候があって、喉が痛い。
最近の傾向として、イビキをかいているらしいのです。
風邪に似た症状ですが、カラオケし過ぎの症状に近い。
喉の無理な使い過ぎと同じ痛さ。
永年の経験でわかります。


このところイビキをかかなくなっていたのですが、復活?
睡眠時無呼吸症候群ではないかと、数年前に検査しております。
昼間にやたらと眠かった。
テレビのニュースで、散々騒いでいたので、自分も該当者かと思っての行動。
自由診療なので、大変お金が掛かりました。
人間ドック並に費用が掛かる検査です。


診断後は、学会の基準であれば該当しない際なのだとか。
予備軍だと言われました。
以来、寝方や対処を工夫して来たのです。
口マスキングや、寝マスク、横向き寝など併用している私。



ところが今回の舞台では、慣れないバスのパート。
喉を鳴らす訓練をして、誤魔化し歌いをしている最中。
寝ている間もやっているのだと思うのです。
以前にも、テノール始めた頃は、毎日喉が痛かった。
夢見心地で、一晩中歌っていたみたいです。

それだけ追い詰められていた。
もしくは勝手に追い詰めているのです。
自分で自分を追い込んでいる。
無意識の行動ですが、潜在意識が悪さをしている。


それで喉が痛いみたい。
朝起きると、喉がカラカラで口の中が泡立っているのです。
そして一杯の水が凄く美味しい。
寝ながら運動しているようなモノですからね。



自覚症状はありませんが、フト目が覚めた時に余韻が残り想像できるのです。
「あ、歌っていた」「鼻歌が聞こえる」
時折こんな感じで目が覚めるのです。




人体的に、出る声に決まりがある。
見た目ではなく、声帯の特徴です。
低音部は、出ない人には出ないのです。
手術して声帯改造しない限り。
メスを入れれば、声質が悪くなる可能性もあります。
声楽家ではないのですが、役者活動の支障になるでしょう。
喉は生れ付きで大切にしなくちゃならない。



飴なめたり、人と口聞かないで一日仕事したり。
治療の工夫に努めた一週間。
良く成りません、乾燥した秋の空気ですから。


今週の歌練習は、軽く流して済ませましょう。
壊したら困りますからね、大切な喉。

作品作りも頑張らなきゃならないし。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

でんでんむし半額ですよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。