SSブログ

災害特需? [コラム・ぼやき]


先の巨大地震以来、防災意識だけは高まっているみたいです。
行動に出るのか、出ないのか。
防災用品を調達備蓄するかは別の問題としておきます。

地震災害は目に見えないし、予測もつかない。
でも台風は予測ができますね。
NHK当たりのニュースと天気予報を、必ず見る人なら特にそうでしょう。
天気図や気象映像を見慣れると、予報に合意しやすくなります。
小学生の居るお宅なら、秋は行事が多くて天気が気になる。


先週に台風18号で災害の映像を見たばかりです。
今週末は19号の到来。
大型で強烈な台風だと聞かされています。
防災意識が高まろうというものです。

防災ウンヌンも重要ですが、濡れるのは嫌!
そう思う主婦も多数でしょう。
連休中の食材も心配。

台風来たら外食は避けるでしょう。
自宅での食事支度が大変な訳です。
旦那も子供も役に立たない。
邪魔なだけの存在になるのです。

おのずと今日当たりが、関東の備蓄買い出しDAY。
長い前振りになりました。

混んでましたねスーパー。
凄かった。
今年の二月の大雪予報でも同じでした。
凄く降ったのは翌週で、心に隙間ができた時でしたね。
「隙を突く」
そんな災害到来でした。
今回も同じですね。
先週の台風は思った以上に穏やかでした。
今週はきっと凄いでしょう。
「隙を突く」のですからね。

今回は三連休のお宅も多いでしょう。
備蓄量が増すわけです。
連休明けに台風が来れば休校の場所も増える。
四連休になるのです。
そう考えたら、頭から角が生えるのかも。
店内は家族連れで、殺伐としていましたから。
奥方は怒って御出でのご様子が、随所に見られました。

独身で良かったです、私はね~。
奥さんのご機嫌伺いしなくて良い訳ですから。
食いたいもの買って帰る。
雨が降っても我慢して買い物に行けばいい。
もちろん、災害が起きない状況下なら。
無理でもない無理をすればいい。



既に沖縄・九州と大変でしょう。
東日本は明日一杯、何とかなりそうです。
状況がヤバそうなら、火曜日休めばいい。
危険を冒して、職場に行く事ありません。
五体満足、心身無傷であれば、元気で働ける。
そう考えればいいのです。
最底辺に生きる身の上なのですからね~。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

抜ける空気カサカサ切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。