SSブログ

抜ける空気 [乗り物系]


最近は朝が冷え込みますね。
日中はそれなりの夏の気温になるのですが、朝晩冷えます。
おかげで毎朝夜明け頃に目が覚める。
今の時分だと、何とか5時台にお日様が顔を出す。
そんな季節です。


こうなると問題なのが、車の空気圧。
寒暖の差が大きい程、空気は逃げて行きます。
自動車やバイク、自転車ですね。

通勤で使っているカブも、帰宅時にはライトが上向きな気がします。
それでガソリンが半分残っていましたが、スタンドで給油。
その際に、空気圧の確認をしてみました。
二割も抜けていましたね。
ハンドルが重かったり、加速も悪いような感じがありました。

タイヤはゴムで出来ているので、空気が抜けると転がり抵抗が急激に増します。
これが電車ですと、全部鉄なのでよく転がる訳です。
そのために乗り心地が悪い。
車はその逆で、抵抗が多い分乗り心地が良い。

転がり抵抗は車の加速を悪くし、燃料を消費します。
ブレーキも危機が悪くなる。
スタンディング現象を起こすからですね。
高速回転するタイヤの遠心力と、摩擦抵抗の影響で起きる歪です。
路面との接地面積が減るので、止まり難くなる。
私も最近ブレーキが甘いような気がしていましたから。


自転車やカブはチューブ式のタイヤ。
天然ゴムが多い分、ミクロの穴が多くて空気が逃げます。
目に見えない穴が無数に開いている。
それが転がり抵抗で摩擦熱が発生し、隙間が広がったりする。
だから空気が漏れやすくなるのです。


この時期は毎週確認しないと危険ですね。
わかっているつもりでも、点検しないからこうなるのです。
自分は一般人よりも繊細に感じ散れる方ですね。
若い頃から親しんで来たし、競技にも手を出していました。
その時の習慣や知識が、不自然さを汲み取るのです。
それなのに半月も確認しなかった。
手抜きです。


ちゃんとして置きましょう。
安全の肝は誰でも無く、自分で握っているのですからね。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

読めない文字災害特需? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。