SSブログ

読めない文字 [雑多なこと]


老化現象には勝てません。
更に仕事でコンピュータ描画をして、自宅では文字書き。
全部パソコンが無くちゃできない行為。
しかも仕事と趣味の両方ですから、目が悪くなるばかり。
老化と職業病に、趣味のトリプル・ダメージです。


こうなると小さい文字を、目の傍に寄せても焦点は合いません。
ボタン電池の文字なんて、調子が良くなければ読めません。
針の孔だって、もう見えているやらいないやら?
細かい仕事は、高負担をしいるばかり。
縫い物等は、午前中に行うべきでしょうね。



こんな状況ですから、動体視力も低下中。
楽譜を読みますが、音符と歌詞の見極めや、頁めくり後のライン探し。
これらが日毎に苦悩する割合が増して行くのです。
楽譜は手書きはノーサンキューです。
サイズは片面A4でお願いしたい。

平仮名の羅列から、文字と音階を読みだすのは、至難の技。
ひらがな→漢字→意味へと、脳が変換します。
目の信号→口、顔、喉への指令→声→音へと操作を行うのです。
声と音を聞き取り、タイミングとテンポの調整。
意思表示への脚色、指導内容の履行も行う。
やることが沢山しょうじるのです。

それにこれからは暗譜で歌わなくちゃ。
記憶もする必要があるのです。
脳がオーバーロードして、帰宅するとグッタリ。


カラオケなら好きにガナレバいいけれど、コーラスは調律するのです。
自律的ではなく、自発的に揃えて行く行為です。
仕事量と迅速さは、大きな差と違いを生んで行きます。



近頃は文字方面でも、速度を求められる。
自分の思考に、指操作を近づけなくちゃいけません。
時には頭から零れ落ちる位に、文字が浮かび上がって来ます。
能無し呼ばわりされる割に、物凄く動きが活発なのが私の脳。
懸命に毎日鍛えて、今に至るのです。
継続だけがもたらせる、望ましい結果を未来に得た私です。



劣化する脳や目にも関わらず、思いの外動きもいいみたい。
でも目は回復しないでしょう。
老眼も心配ですしね。

文字は拡大でお願いします。
細かい細工も勘弁してほしいですね。
模型や彫刻で、少しづつ苦労し始めております、私でした。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月見だ抜ける空気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。