SSブログ

大雪の影響 [コラム・ぼやき]


今年の二月に起きた大雪の影響を、今日になって実感したのです。

自宅の雨どいが曲がって詰まっていた。
それが今日の長雨で理解できた。

夕立の時は短時間で降るので、雨どいの能力を超えたと思うだけです。
すぐに雨も上がり、雨どいのことなんて考えなくなります。

ところが今日は、普通の雨より多めに、しかも長く降っていた。
庭先の雨どいから多くの雨が溢れて落ちたのです。
それ以外の雨どいでは氾濫が起きなかった。

原因は雨どいの詰りの他に、支えの曲がりもありました。
それは下から棒で突いて直したのです。
一時期溢れるのが止まりましたが、他からしみ出して漏れた。
それで詰りを予測できたのです。

家に大きな脚立が無いから様子がワカラナイ。
風は吹いていないけれど、今更買いに行くのも億劫です。
それに実害は大してありません。

今度の週末に、雨どいの修正と掃除するのでも間に合います。
雨を被らない様に避けて行動すればイイ。


このブログを書いている今は、雨は止みそうです。
来週の今頃はスッカリ忘れて居るかも知れません。
そうならないように、ここに書いて置きます。
ブログじゃなくて、書置きですね。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カップ麺は何処台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。