SSブログ

腱鞘炎かな? [コラム・ぼやき]


本日午後の出来事です。
所員の方々が口々に腰が痛い、腰が痛いと申します。
季節の変わり目ですから、色々と問題が発生するのもです。

特に建設業ともなれば、技術職でも現場で汗を流すもの。
この時期は汗が出なくなる恰好の季節です。


ところが、夏の疲れが一気に出る危険な時季です。
上記の様に、体調不良を訴えることになります。
私めも毎年悩み、改善策や、対処法を考えて参りました。

椅子には正しく美しく座る。
立つ時は、正中線を意識する。
物を持つ時は、腰で持ち上げる。
身体はできるだけ温めておくようにする。
冷たいものは口にしない。
手足の先を冷やさない。

これで大抵の事は防げます。



ところが午後になり、自分の右手首に異常を感じました。
マウスを持つ手が痛いのです。
もしかして! これがパソコン腱鞘炎?

たぶん血行不良による、手首の痛みです。
肘を下げたまま、脇を閉めているので血行が悪い。
徐々に影響が出て、障害になるのです。
リンパの流れも阻害されているでしょう。
体に良くないのです。


最近、仕事中の軽体操を怠っておりました。
面倒だと感じて、放置していたのです。
世界に一つしかない自分の体なのにです。
愚かな事をしておりました。


間違いは正さねばなりません。

夕方前から頻繁に席を立ち、軽い体操しながらトイレに向かいました。
これから毎日、軽体操をしてパソコン障害を防ぐ所存でおります。
中高年の体は簡単に壊れる。
その事を肝に銘じて置きます。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

景品を貰いました来た、キタ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。