SSブログ

景品を貰いました [雑多なこと]


週末に献血ルームに行き、記念品を貰いました。
記念品というよりも、景品に近いですね。
オリジナル絵柄のお菓子です。
最近はこのようなオリジナルデザインの品を、何かの拍子に見掛けます。


電子化の時代が進んで、版元を作らなくても印刷できるようになった。
そう考えていいのでしょう。
印刷物だって、少量品から印刷してくれます。
DTPと呼ばれる技術ですね。
皆の希望を少しづつ叶えてくれるのです。

シールを作ったり、CDに絵を描いたりなら、家庭でできるようになりました。
Tのシャツ絵柄だって、アイロンプリントでできます。
オリジナルの絵柄を作れる。

3Dプリンタの普及が進めば、小物も自分で作れるでしょう。


楽しい未来を想像しますが、ちょっと悲しい気分。
技を持つ職人が活躍する場が減るのです。
皆で助け合いの気持ちが無くなる。
職人に対する敬意の念も薄れるでしょう。

日本は町工場を中心とした、職人の国だったのです。
その事をスッカリ忘れている。
もしくは知らなかったでしょうね。
学校では巨大企業が日本の発展を助けたと、誤った学習をして来ましたからね。


貰った菓子の箱を見ながら、ちょっと寂しく感じた私でした。

IMG_0553.JPG

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕食会腱鞘炎かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。