SSブログ

先を行く者 [TV番組・映画]


今晩テレビを見ていて、自分と同じような考え方で苦しんだ人をみました。
何気なく見ていたテレビで、番組改変時季に普段見ない番組を見て出会う。
これをシンクロニシティーというのでしょう。
只の偶然ですが、自分には必然と思えたのです。


今晩お前がテレビを見るように、数カ月前から計画したいたんだ。

このように思えた訳です。


一人で答えを見つけられずに苦しむ。
沢山本を読んでも、自分の事ではない事実。
著者のみなさん達が、通り過ぎて振返り書いた本。
テレビ番組の登場人物も、年齢が上ですから通り過ぎた道です。

文字では、書かれた事しか読み取れません。
その人成りは、一見して目で見ないとわからない。
人は、体から人生を醸し出すのですね。
文字にならない伝達です。
「不立文字」と言うのだそうです。

多くの本を読んだ記憶を思い返せば、行間に書かれている背景が見える。
役者をしてたくせに、行間を読み取る力が全く無いのです。
読むために本を読んで過ごしてしまった。
得るべきものを探す為に読むべきでした。
だから沢山本読んでも、多くを吸収できなかったです。
またひとつ気付き、勉強になった今晩でした。



そして一つ知った事。
全てを捨ててみないと、自分に何ができるのかわからない事。
何かするためには、今までの全てを捨てないと、身に付かない事。
過去に縛られては、本当の自由になれないことでした。
何もできない事が骨身に沁みないと、何か出来ると勘違いしてしまう。
沢山書いてしまいましたが、たった一つの事です。
捨てなきゃワカラナイ。


そのことを先人がテレビで間接的に語ってくれていた。
感動してしまいました。
先を行く悩める人は、道標なのです。
でも自分から苦悩しないと、得難い感覚でもあります。
苦難苦労しないとわからない。
人の成長は、どんなに生きても痛みを伴うのですね。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガソリン会員券夏終い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。