SSブログ

大丈夫か~? [乗り物系]


私は理科系男子なので、工業製品は高性能を支持します。
ですから『レトロ』とか『文化的』とか、そんな言葉で計測したりしません。
高性能で安価で、壊れない物が正義です。
それ以外は歴史の産物として目に映るだけ。
古いものは博物館や、写真アルバム、記録としてデータ化すればいい。
そう考えております。
ですからワザワザ古いものを、買い直したりはしないのです。


もちろん、中古品売り場には行きます。
現状で満足できるなら、一時的な繋ぎであれば、一切躊躇しません。
長く使うのも問題ない。
無駄に高性能であることを好しとしません。
目新しいだけで、使えない、無駄なモノだと感じるからです。
良い物は善い。
新しい事が善ではないのです。

もちろん改良の余地があるなら、改良したい。
改悪になったら戻せばいい。
そうも感じて、行動しているのです。



なので他国から生まれた製品に凄く懐疑的なのです。
ですからスマホは持っていません。
パソコンもウィンドーズ7で、更新していません。
デジカメも、一眼レフや、コンパクトもしばらく買い替えていないのです。
レンズの性能を見る限り、画素数を上げても仕方ないと思うのです。
自宅の写真用ハードディスクが、一杯になるのが早まるだけです。
もう暫く放置して、充分待って居てもよいみたいですからね。



今晩に印象的な光景を見ました。
新しいイタリアの車が前を走っていました。
自分の若い頃は、イタ車は買うなと皆口を揃えていました。
買うなら、優秀な整備士と、買い替える位の金額を掛けて、日本製品と部品を入れ替える。
それが必須だと言われていたくらいです。

そのイタ車も、近年は日本の部品メーカを採用しています。
車にとって大切な部分は、日本製です。
先の大震災で、欧州車も生産が止まったことで、その利用率がわかったのですね。
機械性能は日本に頼り、異国情緒で売る。
手堅い商売です。

それでも今日みたいな、夜の雨では調子が悪いみたい。
行灯みたいなテールランプの明るさで、壊れそうに走っていました。
何か電気系統に重大な問題が起きているらしい。
追突しそうで危ないと思ったら、コンビニに入って停車したのです。
きっとレッカー車のお世話になることでしょう。


何故か日本の雑誌とかは、欧州車が大好きで絶賛しています。
オモチャとしては面白いけれど、実用的に今一つ以下です。
安心して乗れるからと、一時期ドイツ製のバイクに乗りましたが、数年で止めました。
自分で細かい部分を観察すると、納得がいかない作り。
我慢ならないから、数年でお別れした次第。
楽しかったような気もしますが、もうイイやと心底思えた。


理科系男子の、我慢の限界は独国製まで。



人にはそれぞれ好みがあるので、この場で言い切るのも何です。
買った物は、最終的に自己責任でいいでしょう。
当たり外れの感覚も、人にヨリケリですからね。
異国情緒の好きな人は、好きなだけ楽しんで下さい。

ご検討をお祈り申し上げます。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

激震と共に一段と寒くなって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。