SSブログ

激震と共に [驚いた事など]


昼休みに携帯電話が警報を発しました。
警報に身構えた時には大きな揺れを感じたのです。
すぐさま出入り口に走り、ドアを開けました。

数秒しか無いと、工事現場に居てもヘルメットを被る時間も無い。
机の下に入ることもできない。
身の回りにあるにも関わらず、貴重品も持ち出せない。
緊急事態とはこのようなモノかと、体験するだけです。


大きな被害も、小さな被害もありませんでした。
工事現場で使う鋼鉄製のプレハブ小屋は、大袈裟に揺れますが倒壊しない。
構造的に柔構造で、鋼構造。
二階がなければ、自然災害に最も強い。
水害や土石流でも、箱舟になるから流されても潰れ難い。
もちろん一時の状態だけです。
災害が長引けば、酷いに目遭う事間違いありません。


夏暑く、冬寒い車と同じです。
鉄製品ですから、気温に敏感です。
でも防熱対策を確実に施せば、それなりに使えるでしょう。
設置費用も安いですしね。

欠点は錆びて穴が空くことでしょう。
最近の塗料は、フッ素系のエナメル焼付なので丈夫です。
それでも木の家程には長持ちはしません。
手入れすれば問題ないと思います。



大きな地震で、更に大袈裟に揺れてくれたプレハブハウス。
防災よりも、災害後の避難場所として、仮設住宅になれる。
普段から住んでも問題ない。
水回りの配慮が無いのが問題点ですね。
風呂やトイレ、キッチンはキャンプ場みたいにするしかない。
本気でやるならユニットバスが使えます。
キッチンもユニット設計で対応すればいいのですから。


外観はイマイチですが、雨露や風は防げるし、ネズミの心配も少ないでしょう。
貧乏な人である私なら、マイホームでも我慢できるかな。
費用もそれ程掛かりませんからね。
高額自動車程度の費用で、充分に家が建ちます。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋風が涼しいから大丈夫か~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。