SSブログ

砂肝食べて [コラム・ぼやき]


スーパーの惣菜コーナーで、初めて砂肝を購入してみました。
惣菜の焼き鳥系は、一切味わいに関して信用していませんでした。
ですが、たまにはいいかと心変わりした私です。

結論です。
やっぱりハズレ。
味はいいのですが、とにかく固い、腰があり過ぎる。
四つ程食べて、顎が痛くなって完敗・降参です。


焼き物系の居酒屋で、趣味の会合に参加する私です。
大昔には、帰宅途中で毎日立ち寄りしていたこともあります。
銀座当たりのサラリーマンみたいなことを、田舎でやっている訳です。
さすがに中年前に止めてしまいましたが、今でも会合では使っています。
そのお店なら、冷たくなっても、ここまで硬くならない。

食感を文字にして伝えるのは困難です。
ですが、あの固さはOGビーフ赤身肉の3倍位あります。
オーストラリアに旅行に行って、キャンプツアーで懲りた記憶が蘇る。
日本のステーキの数倍の硬さがありましたから、
初日で顎が疲れてしまった記憶が蘇ります。
それよりも3倍は硬い。
かなり丈夫な鳥の胃袋でした。

タンパク質の栄養価としては申し分ないでしょう。
脂肪の無い筋肉質の肉です。
太る心配が少な目です。



スーパーで欠品メニューにならないのですから、定番の肉なのでしょう。
固定ファンが居ること間違いありません。
懸命に噛んでいれば、歯磨き効果もあるでしょう。
噛まないでは、決して呑み込めないような硬度です。
面倒だと呑み込んだら窒息するでしょうね。


ギブアップしながら、居酒屋の焼き鳥を思い出しました。
次に行くのは忘年会でしょうか。
それとも晩秋の頃、イベント後の集いか?
御無沙汰し過ぎると、マスターとママに叱られそうです。


残りは明日挑戦します。
捨てては勿体ないですからね。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

気分爽快の元肩鳴り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。