SSブログ

立読みオヤジ [道すがら]


漫画好き、本好きの習性が立読みです。
急いでいても、ついしてしまう。
もうちょっとなら大丈夫。
朝寝坊の言い訳と同じです。
本を手に取ったら、読まずにはいられない。
それが立読みです。


コンビニとか書店とか、一切区別ない。
手に取ったが最後、気が済むか、時間制限が車で続く。
博打打や酔っ払いも同じような習性でしょう。
始めると止まらない。
好きである、依存性的な症状です。
度を超えると異常性になるのも同じ。


今日もちょっとコンビニに立ち寄って、立ち読みしてしまったのです。
余程な事が無いと、立ち寄らない様にしているのですがね。
注意していても、本のタイトルを見ると、自制心が効かないみたい。
「あ、こんな時間」まで、読んでしまった。
店員も迷惑そうにしていたことでしょう。
自分も、しまった! と、思いましたからね。



休日は時間的な制約が無いから、つい長居してしまうのです。
平日で時間に追われていれば、心残りでも立ち去れるでしょう。
何か制約が無いと、依存体質、癖に負けてしまう。
どうしても欲しければ、立読みなんかしないで購入するのです。
中途半端に関心を持つから、こうなるのです。


巧い具合にはいきません。
本好きの性なのです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

有りそうで無いことあまのじゃく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。