SSブログ

待合せ場所に行けども? [道すがら]


昨年の年頭に、もう芝居はしないと宣言した私。
それを実行して、春からの舞台稽古を断ったことを書きました。
今月で足掛け三年芝居から遠ざかってしました。


その間に基礎練習等も一切やらなくなったのです。
全てを物書きに集中してきました。
あらゆるところで、文字世界に取り組み何かしら書き連ねてきたのです。



八月頭に、知り合いから情報を知らされたのがオーディション。
何となく申込んでしまいました。
てっきり皆で申し込んで、遊びに行くつもりだと思っていたのです。
ところが、会場には誰も来やしない。
思い付きの情報拡散だったのです。


昔からありましたね。
何時何処に集合して、何処かに行こう!
声だけ掛かって、集合場所には私一人。
昔だから携帯電話も無くて、連絡もできやしない。
後で問い質すと「都合で急に行けなかった」とか言い訳する。

「何となく」だから誰も来ないなんて不思議だと、恍けたりされる。
『何となく』でも「約束は約束だろう」と考える私。
「何となくは、何となくだろ」と約束ではないと考える知人たち。
意思の疎通が曖昧な結果、惨事を招くのです。


いったいどうしたことか?


そう感じたあの時、そして今回。



希望的な観測が自分の中に強かったのか?
期待する事柄を間違て受け取っていたのか?
考え過ぎ、もしくは思慮不足。
何か問題があるのでしょう。


歴史は繰り返される。
このような些事も同じことなのでしょう。


この顛末は何時かまたの機会に。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。