SSブログ

失神しそう! [雑多なこと]


頭寒足熱とか云われます。
効率的で健康的な体温調節の事です。
見聞きされた事がある格言のようなものですね。
エアコンやヒーターの風送りは、頭寒足熱が基本です。


ですが何事も過ぎてはイケマセン。
基本指針に従っても、過度の調整は苦痛を伴います。
今日はそんな苦しみのお話し。


以前に冷房病の話を書きました。
半月前くらいでしょうか、先週でしょうか?


自宅にはエアコンがありますが、私は嫌いで寒暖に従います。
今年の夏も猛暑で「苦しい殺される」と唸っておりました。
休日は蒸し暑さでも、我慢で過ごしているのです。
今晩などは、夜の『虫の音』と『涼やかな風』を部屋一杯にして楽しんでおります。


でも日中の仕事場は地獄。
自然の寒暖に任せた体温調節が、頭寒足熱の人口調温の的になっている。
私の居る場所は冷たい冷気が、頭から降り注いでいるのです。
次第に頭が割れるように痛みだす。
間を見ながら室外に出て、屋外の空気に当たる。
血液が普通に流れる頃に部屋に戻る。
自律神経が次第に変調を来すのです。
体温の調整が効かなくなるのです。

割れるように頭が痛くなり、苦痛で意識が遠くなる。
もう駄目だと、しばらく遠くに脱出しました。
けれども、体調が戻るように腹痛が襲ってくる。
脂汗が全身にしみ出してくる。
加齢臭を伴う、オヤジ汁ですね。
鳥肌も立ち、体の芯から震えがくる。
明らかに病状と呼んでいい体調不良。

気を緩めると本当に倒れてしまうので、気合を入れて踏ん張りました。
精神力でカバーできたから、今ここでブログが書けるのですね。
間一髪の判断でした。
社会倫理に照らして机で仕事していたら、倒れていたでしょう。
緊急避難は必須の条件です。


何とか普通に戻れたので、エアコンの吹き出し口にダンボールで遮蔽板を制作。
ダクト風に作って、暑いと感じている人に向けて放出口を設定。
気持ち良いと感謝されました。
適材適所に風を向けたのでした。


自分は結構暑くなったけれど、我慢の範疇なのでこれで善しです。
妥協点は快適点ではありませんが、仕方ないことです。
耐えられる範囲で耐えればいい。
無理であるなら病気になるだけです。
所内としても欠員が出れば困るでしょう。
見た目はともかく、妥協点に落ち着けた。

今年の冬に、所内がどのようになるのか。
それは冬が来て考えることにしましょう。
寒いなら寒いなりに、耐えるのが善いのです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

庶民の味方? 牛丼思い付きメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。