SSブログ

庶民の味方? 牛丼 [コラム・ぼやき]

ひと月くらい前に、牛丼が値上げされていた話題を書いたと思います。
消費税が上がって久し振りに店を訪れての感想でした。
それが今月から更に値上げされていました。

食べ終わってから、店の入り口で見つけました。
値上げの『お詫び』が掲げられていたのを発見したのです。
なるほど、これが挨拶状なのかと思ったのです。

CA3K0003.JPG

国道にある有名な牛丼チェーン店。
ニュースで賑わった、あの店のライバルです。
味が好きなのと、味噌汁付きなので通い詰めていました。
一時期は牛丼の値下げ戦争で、店は大賑わいでしたから。
デフレスパイらルに、日本中が掻き回されていた時代です。
つい一昨年のことなのに、既に過去の社会現象です。


大手の一つが大幅な転倒をしてくれて、消費税の上昇が切っ掛けになった。
中国の食品偽装やら、中東の戦争激化。
東欧とロシアの問題で、牛肉の価格が変動したのでしょう。
EPAの問題やTPPの関連で、牛肉の生産も調整期に入ってしまった。
社会は常に動いている。
牛丼の丼と、価格を見ながらそう思ったのです。


店の隣は、新しく元気のいいトンカツチェーンの店ができた。
牛丼の並よりも、百円増しで食べられるみたい。
肉なら豚よりも牛が人気。
牛丼とカツ丼なら豚に軍配が上がる。
微妙な関係が見て取れます。

牛丼屋が静かなのに、隣の駐車場は車で一杯。
政府や日銀の言う、みなし賃金の上昇は本当なようです。
私のような最下層の人間には関係ない話ですが。


食事も現代日本のカースト制を現しているみたい。
腹に入ればカロリーは牛丼の方があるでしょう。
砂糖を沢山使って味付けしていますからね。
この価格だと、ほか弁も視野に入る競争相手になるでしょう。
スーパーの弁当だって、今では十分に豪華なのです。
皆がライバルになっている。

貧乏人の外食の楽しみは、これで終了かな?
自宅で手料理。
有り合わせで食べる。
生活様式も変わりそうな気配です。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花束修復失神しそう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。