SSブログ

花束修復 [驚いた事など]


ちょうど二年ほど前に頂いた花束です。
小さい小さいファンの方から頂きました。
精一杯作った折り紙の花束です。

時おり壊れるので修復しているのです。
もう何度目になるのでしょうか。
小さい子だったから、周囲にある材料で作ったのでしょう。
寒暖に耐えられず、花が落ちてしまいます。
まるで椿の様です。

IMG_0521.JPG

もう二年も経過したので、制作者は忘れていることでしょう。
小さなファンは、たいてい翌年の舞台を見に来ても私が誰か覚えていないもの。
10人に一人くらい覚えてくれるみたい。


ひるがえって思うのです。
自分も忘却組の一人だなと。
小学校の入学写真を見た時に、自分がどれかワカラナイ。
写っている同級生も、2~3人くらいしかワカラナイ。
小さい頃の記憶は、こんなものです。
忘却力がある子などは、一週間も記憶できませんからね。
一晩で忘れることもあるのです。


なので毎年ファンになって貰えるように頑張ったものです。
舞台は年一くらいの周期で立っていましたからね。
稽古で子供と仲良くなって、その兄弟姉妹とも仲良くなった。
舞台に立たない方が、ファンになってくれた。
愉快なオジちゃんの立場です。

恐い役でも、情けない役でも、一緒に数カ月居れば見慣れた大人になる。
そして、役柄と人格が違うのだと理解してくれる。
舞台しか見に来ない子供にとって、役柄が性格になりますからね。
着ぐるみキャラの識別ができても、嘘と現実の区別がつかないのが小さい子。
不確定要素の塊りみたいなものです。


少し綺麗に修復できた花束と、懸命に書いたメッセージカードの紙切れ。
お金じゃ買えない、大切な贈り物なのした。

IMG_0517.JPG

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暗闇への道すじ庶民の味方? 牛丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。