SSブログ

ネット通販でガッカリ古本 [コラム・ぼやき]


自分の収入が沢山あるなら、好きな本をたくさん買って読みたい。
けれども超貧乏では希望は叶えられるはずもないのです。
ですから図書館や中古本屋に通う事になります。


自宅に読み切れない本が大量に溜まりました。
タイトル買いの本も多いのです。
何となく購入した本もあります。


お気に入りの本を何度も読んだりすることもある。
本の依怙贔屓です。
均等に読まれる機会を与えてあげない。


ネット通販でも本を購入することもあります。
ガッカリ度が大きいので、余り使いたくないのです。
それでも年に10冊くらい買ってしまいますね。
特に絶版して、図書館以外で読めない本は、手に入れたい対象。
それが、ガッカリする原因なのです。



ネットの中古本は、怪しげな架空店舗があります。
小規模チェーン店舗もありますね。
みなバイトを雇ったり、家内商売をしています。
激安本は何かしらのリスクがあるのです。

商品の書き込み、頁折り、破れ、欠損。
案外、ハズレが多いモノです。
読みたい本だけに、ガッカリ度が増してしまう。
怒りさえ覚えてしまうのです。


苦情を言っても知らんぷりですね。
基本的に同じ本を、同じ店舗で保障なんてできない。
絶版なんですから。
だからクタビレ損になるだけです。


昔のように古本屋で手に取って確認できない。
大手の中古チェーンに駆逐されたり、店主の死去で消滅したり。
本の行く末は、思いの外悲しいのです。

電子書籍も、出版社のご都合で思いの外高額。
無料の本だけ読めればいい、雑食本虫の人以外は利用価値が低い。
本や映画は見たい物だけ見たいのです。
これを人情と言ってもいいでしょう。
好きなモノは好きなのです。
どうにもならない気持ちですからね。



今年は既にガッカリを三回経験しました。
ゴメンナサイしてくれたのは1件だけ。
後は知らんぷり。
クレーマー呼ばわりされたくないから、返品、返金しろと言わないのもイケナイのかも。
高飛車な客に、云われない辛い思いを何度もしたから、自分はそう成りたくない。
少し気の弱い部分が、行動を引き留めるのです。
強気な時は危ない人を押し返したりもすのですけれどね。
両極端な気持ちや態度を取ってしまいます。
双子座生まれのせいでしょうかね?



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

辛い冷房病に緊急事態でトイレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。