SSブログ

災害速報 [TV番組・映画]


作り物でない現実の光景。
これ以上に性急力がある光景はありません。
何度見ても心が震えるもの。

特に恐怖が入る程、強まる程に目が離せません。
作り物に腐心している私は、映像見ては落胆するのです。
しょせん本物には敵わないのだから。


現実の強烈さは、起承転結も序破急もありません。
起きたのか、起きなかったのかだけ。
現場を見せる、見てしまうとぐうの音も出ない。
言葉にならないのです。


そのぶん、かつて此処では現実感が無い。
状況見聞して、そうなのかと納得できるのか。
想像力があるか無いのかだけです。
情景が浮かばないと、何程の事も無いのが現場です。
だから情念の形が恐い。


災害現場とか、事件現場の怖さは、当人の想像力次第。
この時季なら、怪奇現象で魅せるかしかありません。
想像力の無い人には、可視化の過去現実が有効でしょう。
伝説の地とか、言い伝えとか、そのような類にするしかない。



真夏の暑さにクラクラしながら、非現実の現実化に苦慮しています。
しょせん作り物なのです。
読者の脳裏に映像が浮かばねば失敗なのです。
過剰でも不足でもいけないのです。
適切な情報と情景、想像力を喚起する何かが必要です。


台風の災害速報や、視聴者からの映像に釘づけになった昨日。
創作意欲が萎えて行くのを実感するだけです。
辛い盆休みになったなと、思えてなりません。
無力感に苛まれる。
自分が罹災しなければしないで、落ち込んでるのです。
これも因果の言い包めなのでしょう。




 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

食べ疲れリスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。