SSブログ

毎夜の訪問者 [雑多なこと]


毎夜、毎夜訪ねて来る訪問者。
者ではなくモノです。
固い外甲殻を持った大型の虫。
カナブンとかその類です。

カブトムシや、クワガタは飛んで来ない。
色鮮やかですが、商品価値の無い虫です。
デカいから、沢山いる蜘蛛の巣にも掛からない。
たぶん引き千切って飛来するのでしょう。
蜘蛛も迷惑していると思うのです。


飛んで来た虫は大きな羽音を立て、網戸に捕まろうとする。
けれども上手くいかないで、下に落ちてはジタバタしているのです。

網戸には虫除けスプレーを掛けていますが、蛾と甲殻類は平然としています。
他の虫達はあらかた嫌って訪ねて来ない。
虫除けハーブポットも置いてありますから。


毎晩着ては逆さまに落ちてジタバタしている。
そしていつの間にか消えて居なくなっている。
すると違うヤツが来て、同じことの繰り返し。
揃いも揃ってオカシナものだと感じているのです。


この虫連中も、九月になると来なくなります。
その頃は草むらから賑やかな鈴虫やコオロギの音が聞こえてくるのです。

一年掛けて成長して、私の目の前で大騒ぎをしている。
生きている時間の無駄使いだと思うのです。
他に大切なことあると思うのですけれど?


時間の無駄使いをしているのは私も同じでしょう。
同じ仲間みたいなものかも知れません。
生き物の明日は、偶然の奇跡でつながっているだけ。
何時どのような終焉を向かえるのか。
それは誰にもワカラナイのですからね。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。