SSブログ

実践で慣れる [コラム・ぼやき]


タイトルがお堅いのは仕方ないとします。
慣れることが練達の早道です。
問題があるとすれば我流で基礎ができないこと。
遠回りしてしまうことでしょう。

それに上手く行かなくて、投げ出したくもなるのです。
「短気は損気」と思い立ち、深呼吸して我慢する。
結構な効果があるのが深呼吸です。
有酸素で身体機能が回転しているのです。
二酸化炭素を排出して、酸素を入れるのも大切なこと。

昨今アイドルの不始末で、過呼吸が流行していますが、単なる酸素不足。
呼吸を大切にしないから、ただの酸欠に至っているだけですね。
過呼吸だと勝手に判断して、紙袋なんぞ口に当てて呼吸させたりしたら、死んでしまいます。


仕事で根を詰めると、机に前向きになって、肺活量が下がるのです。
気持ちが入り過ぎたら、背筋を伸ばして、呼吸を整える。
これで安息な休憩が完了です。
一気に気分がすぐれて来ますね。

自分に気分転換しろと叱咤もできます。
トイレに行くなり、立ち上がってストレッチするのもいいですね。
下半身や関節に溜まったリンパを流すのも大切なこと。
事務所でエコノミー症候群では、洒落になりません。


パソコンを前にして、新しいソフトに取組む。
親切な使い方の教本や解説書も無いクセに、高額なのがソフトウェア。
毎年機能が増えるのに、人間が追い付かなくて置いてきぼり。
それでイラついてしまうのです。
使痛い機能も、どこにボタンが隠れているやら。
毎日、毎回、犯人捜しをしているようなものです。


それでも毎日付き合っていると、何かしら発見して行けるもの。
遺跡発掘みたいなものです。
面白いわけではありませんが、多少の慰みにはなってくれるかな?

成果が思うように上がらないのも、未熟と不親切設計のお陰です。
作る方は操作を気にしてくれているのか?
これから何時か、何らかの達成感を得られるのか。
きっと慣れによる、熟練化がもたらしてくれる?

イライラしない日が、何時か必ず来る事を信じて。

頑張りましょう。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。