SSブログ

冷房病 [コラム・ぼやき]


仕事先の事務所はきつめに冷房が効いているのです。
私の座っている席が一番寒い。
冷気が部屋の一番遠い場所で、日当たりの良い場所に来る。
そこで温められて、部屋の手前にあるエアコンに巡回して行くのです。
部屋の空気の流れは、そんなところです。

なのでエアコン付近の人は暑め。
エアコンに一番遠い私は極寒気分。
長袖の下にシャツを着て、肌着の三昧仕立て。
暑い人達は半袖やTシャツ姿。


それでも今は少しだけ改善されたのです。
外の気温が35度を超えたおかげです。
梅雨の最中は、膝掛が欲しかったくらい。
夏ズボンの男性陣ならともかく、女性なら大変です。
幸いにして現場事務所だから、男職場。
余計な気遣いしなくていい。


冷え過ぎが改善されても、自宅に帰ると35度の室内。
今年も扇風機で耐え忍んでいるのです。
体力が落ちたら御陀仏でしょう。
それでもいいのです。
それなら倒れた時点で寿命ということ。
現世での御役目終了なのですから。


朝起きて、車に乗り込んでクラっと来て、事務所でクラ。
帰宅時に事務所出てクラっと来て、冷房しないで車で走る。
そうしないと自宅でクラっとするでしょう。
体を元の気温に馴染ませなきゃならない。

自宅では霧吹きで気化熱を狙い、ミスト散布。
これが体に掛かると気持ちいい。
クラっとくりのが、ホコッとしてしまう。

暑くても寒くても何とかなる人体の不思議。
無理すると壊れる繊細な構造でもある。
そして寒暖の差が大きいと調整しきれない作り。

程々に収めるような行動と実行力。
大切な判断基準で、重要な物差しなのです。
無為なことしちゃイケナイのです。

でも毎年無茶している私なのでした。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

給料日が来る安息日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。