SSブログ

台風襲来 [道すがら]


このブログを書いている今は、ごく普通の梅雨空。
風も無く、時折多めの雨が来るけれど、雲間も見えたりするのです。
ありふれた空模様に、少し安堵しているのです。

台風よりも前線の影響が強くて、大雨の地域もあるようです。
ニュースでは被害場所から中継をしていたりします。
傍迷惑なマスコミの行動です。


通常の経路で、日本海に抜けないで太平洋側に転進した台風。
余程中国や朝鮮が嫌いみたいです。
人類以外にも嫌われているみたいです。
日本も台風に好かれて困りますが、仲良くする技はありません。
翻弄されるばかりの人類です。
自然の猛威の前には、為す術が無い。
ただ生き永らえて耐えるばかり。


何かの本で読んだことですが、台風が来ないと山の新陳代謝が起きない。
キノコや山菜も、台風や雷の影響が大きいのだとか。
来るべきモノが来ないと、育つもにも育たない。
古い木はなぎ倒されて、新しい木が生え育つ機会になるのだとか。
山の新陳代謝は、台風や雷に由来する風向きが強いようです。


家屋が壊れたり、事故があるのは困ります。
程々にして去って行って貰いたい。
その希望や願いも、自然の前には無力ですけれどね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

急ぐ人は何なのか台風一過の猛暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。