SSブログ

急ぐ人は何なのか [道すがら]


昔の自分かとも思うのですが、昔の気持ちは忘れてわかりません。
覚えているようで覚えていないのが、性格の移り変わりです。
人は変わらないつもりでいても、毎日体も心も変化し続ける。
勉強してわかったのが、つまり諸行無常です。
一点に留まり変わらぬものなどない。
知識が知恵に替わりつつある私です。


急いでもしかたない。
最近理解して肝に銘じていることなのです。
なので朝のお出掛けも焦らないようにしています。
焦らないとイライラしないから、お腹が空きません。
基礎代謝にイライラは欠かせないようです。
でも無性に食べたくなって余計に食べるから、太るみたい。
結果、効果としては、財布にも胃にも良くないみたいですね。
やっぱりイライラしないに限るみたい。


イライラしながら無駄に急いでいた。
何をそんなに急いでいたか、今となっては見当がつきません。
若いと云う事は、イライラすることのようです。
急いで行っても、疲れるだけで目的の邪魔ですね。
行った先で力を発揮するのが、最善の目的ですね。
そして疲れを貯めないで戻るのが役目です。
往復とも心静かに落ち着いていないとイケマセン。


今は落ち着いてと思うのですが、昔何を求めて急いでいたのか?
やっぱり思い出せない。
きっと急ぐことに意義があったのかも知れません。
どんな意義だったのか?
考えが堂々巡り。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。