SSブログ

更新が空いた理由 [コラム・ぼやき]


ブログの更新出来なくて御免なさい。
楽しみにしている方は少ないのですが、居ない訳でもないのです。
週末にまとめ見したら、深夜になっても更新されない。
もしかして………
のようなことはありません。
今日ブログ書いているのは、当人ですから影ではありません。



シナリオのコンペに追い込まれていた。
週末の行事が立て込んだ。
仕事の疲れが溜まって、余力が無かった。
原因や言い訳のネタに困らないのです。
それくらい行き詰まっていたのです。


ブログやエッセイだと、短時間で書いたり手を掛けられる。
けれど物語に没頭している時は、気持ちを切らしたくない。
こんな事を書けるのも、経験者になってわかったこと。
思索の結果ならメモで再開できますが、物語は駄目です。
中途で止めると、二度と気持ちが帰って来ません。
本来なら休み無しに一気に書きたい、手掛けたいのです。


物語の作り方としては間違っているのですが、作家性を尊重したい。
誰かの作品を影として手掛けるなら簡単なのです。
プロット貰って、決まり事に従い組み立てるだけ。
プラモデルと同じなのです。
けれども脚本や小説は水彩画みたいなもの。
一気に書かなきゃ駄目なタイプだと、最近分かりました。
休み休みでは、書きたくないし、書けません。


講習会で書き方学んで、お題を頂く。
宿題にするなら簡単に手掛けられる。
ところが自由にしてイイと言われたならば、もう書けない。
自分で発言することならブログや随筆、エッセイでイイのです。
己の内なるものを、物語に変換すると全くできない。
それで苦悩して手が止まり、悩んで倒れて転げまわる。
頭痛や倦怠感で、倒れたまま起き上がれないのです。
作家の苦悩を今年になって体験しているのです。
自己表現の難しさを、ようやく知れたのです。



なのでブログの更新をしたいと思いつつ我慢したのです。
そんな時に限って色々とモチーフが思い浮かぶ。
そして静かに消えてゆくのです。
ストレスの解放だと、最近わかりました。
普通の人だとできない芸当なのですが、ストレスを思考で分解できるようになった。
哲学への道も開けそうな気配があるのです。
だから昨年から、気付きをネタに記事にして来ました。
体験を告白するのが少なくなった、私のブログです。
体験的な話題は、興味をひいて貰うためのサンプルなのです。



昨年当たりから、自分の隠れた技や才能を知り、壁も知るのでした。
これからも発展途上に節目に、変身して行くでしょう。
虫の変体行動を、心や脳内で行えるのが、物書きや芸術家のようです。
これかドンドン変わって行きます。


ブログ更新が中断しましたが、これからも書き続けます。
よろしく来訪お願いします。
作品もたくさん作って行きますから、途切れることもあります。
御承知の程お願いします。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

便所掃除見納めパソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。