SSブログ

便所掃除 [コラム・ぼやき]

共同便所の掃除当番でした。
現場の事務所は昔ながらの飯場ではなくて、近代的なプレハブ。
便所も樹脂の仮設トイレですが、浄化槽付の立派な作り。
和式+小便器のユニット組合せ。
仕事が立ち上がって間もないので、まだ綺麗です。
汚さないように使っているから、清潔感があります。


これが仕事の本格的な稼働をすれば、大混雑になる見込みです。
数百人の現場要員が稼働すれば、汚れも酷いでしょうね。
今は砕石が綺麗に並べていますが、車両が沢山走れば埋没して土が増える。
泥が持ち込まれると、便所に汚らしくなるでしょう。
今だけの爽快感ですね。


便所をマメに掃除してキレイにする。
すると運気が上昇するそうです。
きっと便所の神様と、貧乏神は仲が悪いのでしょう。
綺麗な上体に保つと、貧乏神が寄り付かない。

でも大福様や布袋様は来ないでしょうね。
お金持ちになる神々は別の理由で行動するのでしょう。
質素で綺麗なお宅には、禍が少ない。
豪華で綺麗な屋敷には、禍津神や魑魅魍魎が住み着くのです。
悪い人達と同じ神の構成になるのでしょう。
お金儲けはするべからず。
金品は稼ぐのではなく、授けてもらうのだそうです。
預かって皆の為になるようにするのが、御大尽と呼ばれる人達。
成金とは違うらしい。
お金を使う、使われるでもなく、預かり留め置くだけ。
似ているようで違うらしい。


まあ貧乏人が金持ちになると、道を誤るだけなのです。
足りないくらいで丁度いいのです。
便所も綺麗になっていればいい。
感謝して使えばいいのです。
それだけです。


便所掃除しながら、仕事の棲み分けをする外国が可哀そうに思えます。
階層社会や、カースト社会は歪が生まれる元です。
人間力が上がらないと、運営できない仕組みですからね。
そのところを忘れると問題が生まれる。


これからの日本は、問題だらけになるのでしょう。
天命を全うするのは大変なことになるでしょう。
便所掃除しながら、天啓を受けた気分です。
これは便所神のお告げでしょうか?


何処かで読んだ話を、思い出しただけでしょうが。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝からの涙更新が空いた理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。